トピックス

【お酒屋さん巡り①】出水市にあります「酒舗三浦屋」さんへ行って参りました。

皆様こんにちは。
「鹿児島のお酒屋さん巡り」という事で、鹿児島県内にありますお酒屋さんの魅力をご紹介して参りたいと思います。

記念すべき最初のお店はこちら。

鹿児島県出水市下鯖町にあります昭和元年創業薩摩焼酎の専門店「酒舗三浦屋」さん。
シンプルながら迫力ある店構えですね。

芋焼酎のお膝元鹿児島県の酒販店として、焼酎ブームの頃も今も業界を牽引するお店です。

店内には多くの焼酎・日本酒・リキュール・ワインが整然と並べられています。
そのどれもが蔵元と直に話し、その造りへの想いに共感し、互いの信頼のもと届けられたお酒達が並びます。

また、三浦屋さんは蔵元さんと独自の焼酎開発も数多く手掛けてらっしゃいます。
蔵元は確かな造りを、酒販店はお客様にお酒の背景をお伝えし販売する。
蔵元と酒販店とお客様とのとても良い関係があるからこそ出来ることだと思います。

三浦屋さんは、焼酎ブーム以前より鹿児島県の焼酎を支えてこられた三浦義弘社長。
ワインに造詣深く、焼酎のラベルなども手掛けるエネルギッシュな奥様。
そして次世代を担う純さんが、先代達が築き上げた土台を糧に、その想いをも背負い、お客様へ届けてらっしゃいます。
ホント素敵なお三方が迎えてくださいます。

家族で保有する資格は、利酒師・日本酒品質鑑定士・焼酎品質鑑定士・ワイン品質鑑定士・酒類管理士・フードオーガナイザー・スピリッツアドバイザー・ソムリエ・フード&ビバレッジナビゲーター・ドラフトマスター・カラーコーディネーター・調理師など多岐に及び、専門性に特化した商いをされています。

これはいち消費者として、絶大な信頼に結びついていきますね。

皆さま、お時間ある日は北薩にドライブに出かけてみませんか?
国道3号線を北へ、川内市から阿久根市を抜ける海岸線を走るととても気持ちいいです。
途中、海鮮料理でランチして、イワシビルでたい焼き食べて、出水市までのドライブ。

三浦屋さんで夜の肴に合わせたお酒を相談。
帰りの道中はもうワクワクですね。