トピックス

【お酒屋さん巡り④】川辺町の「焼酎家 はしぐち」さんへ行って参りました!

「鹿児島のお酒屋さん巡り」では、県内各地の頑張るお酒屋さんを紹介しております。

第4回目は、南九州市川辺町にある「焼酎家 はしぐち」さんをご紹介いたします!

明治時代初期より創業110余年の長い歴史を持つお店です。

焼酎家 はしぐち さんの歴史…

明治時代初期

茶屋(中茶屋)木場山茶屋と呼ばれ、行商人が休息する場所であった。

大正時代

豆腐屋と茶屋、焼酎屋が栄えた。

昭和45年ごろ

ガス販売、ガソリンスタンドを始める。

平成21

川辺上山田簡易郵便局開局

平成28年8月~現在

主に焼酎などのインターネット販売を始める

現在 四代目の橋口奈美子さんが、鹿児島の焼酎にこだわり、ネットショップ、店頭共に900種類以上の商品を取り扱っておられます!

焼酎家 はしぐちさんについて

焼酎家 はしぐちさんにおいて

焼酎とネットショップの担当として尽力されているのが橋口奈美子さんです。

焼酎家 はしぐちさんは、橋口奈美子さん自身とお父様、お母様、弟さん、他従業員3名で営業されています。
実は、主な業務はガソリンスタンド(ENEOS)で、さらには簡易郵便局の役割も果たされているという、多くの顔を持つお店です。

焼酎家 はしぐち さんへのアクセス

鹿児島市内から225号線を枕崎方面に向かって40分程度、
川辺インターから30分程度 車を走らせると「焼酎王国」の看板がお出迎えしてくれます。

店舗横には、広々とした駐車場も御座います!

入所困難な芋焼酎も地元酒屋さんならではの品ぞろえ!

中々定価でも出回ることの少ない高良酒造さんの芋焼酎「八幡」や尾込商店さんの「寿」なども地元の老舗酒屋さんならではの品ぞろえ!

本場 鹿児島の芋焼酎はもとより、さらに県内の離島の黒糖焼酎、龍宮、気、沙羅、などなど、新潟の越銘醸の日本酒も取り扱いをしておられます。

他にもワインや、ウィスキーは本坊酒造さんの製造する物にこだわって販売しております。

また、マルソエの甘い醤油も取り扱っております。

焼酎家はしぐち 橋口奈美子さんと高良酒造さん
橋口奈美子さんと尾込商店さん

焼酎家 はしぐち さんのプライベートブランド商品も!

焼酎家 はしぐちさんの初プライベートブランド焼酎 お茶焼酎「一心一花」
年に一度300本のみの発売となります!

焼酎で地域に貢献していきたい

焼酎ブーム以前は、世間の認知度が低かった芋焼酎ですが、焼酎ブームの際にお客様からの問い合わせに対応するうちに"焼酎"に興味が湧き、
実際に蔵元へ足を運び、芋の収穫や仕込みも手伝ううちに 焼酎の魅力に取りつかれていった、と話す橋口奈美子さん。
焼酎家 はしぐちさんのある南九州市はサツマイモの一大産地ということもあり、地の利を生かした活動をすること、
通販、インスタ、フェイスブックなどもですが、お客様に直接お会いできるイベントを企画をすることを今後の展望とされているそうです。
「焼酎ファンの方々の期待に応えられるように勉強中ですが、楽しい!」と日々進歩されている「焼酎家 はしぐち」さんの今後がさらに楽しみですね!