トピックス

「何事も自然が一番」、東酒造さんを視察いたしました

このホームページでは、県内の頑張るお酒屋さんを紹介しています。
そんなお酒屋さんにとって、お焼酎屋さん(焼酎メーカー)とは切っても切れない関係。
お酒屋さんは、日夜焼酎のことを勉強するため、機会があれば蔵元を訪問し、その酒造りを学び、造り手の想いをお客様へ代弁しています。

今回、鹿児島市に本社を構える東酒造さんから「ぜひ蔵見学に来ませんか?」とのお誘いをいただき、ホームページ運営メンバーである焼酎家はしぐちの橋口奈美子さん、上ノ町商店の上ノ町亜維里さんとともに視察してまいりました!

みなさん夏らしい素敵な浴衣でご参加いただきました。


東酒造(ひがししゅぞう)について

東酒造さんは大正4年創業。創業者である東喜内(きない)さんの言葉「何事も自然が一番」という信念のもと、美味しく人に優しい酒造りに取り組まれています。
代表銘柄である芋焼酎「七窪(ななくぼ)」を始め「克(かつ)」「寿百歳(ことぶきひゃくさい)」、リキュール「Little Kissシリーズ」、灰持酒(あくもちざけ)「高砂の峰」「黒酒」などを製造されています。

東酒造ホームページ


大重谷水源地

東酒造さんで作られるお焼酎の仕込み水は、鹿児島市七窪地区にある「大重谷水源地」で汲まれています。シラス台地という巨大な天然のろ過装置によって生まれた水は大変口当たりがよく、タンクを持って汲みにくる方も多いのだそう。東酒造さんは、仕込み水だけでなく、前割りにも同じお水を使用しており、さらに氷もこの水から作ることでさらに七窪を深く味わうことができます。


金峰工場へ

七窪水源地を見学したあとは、金峰工場へ。

東酒造さんの酒造りは鹿児島市の工場で行い、金峰工場では熟成・ブレンド・瓶詰めを行っています。

焼酎メーカーでも珍しい横型の貯蔵タンクや東酒造さんが独自に作られた熟成機、瓶詰めの工程などを見学させていただきました。


試飲させていただきました

工場見学のあとは東酒造さんの商品の試飲。

七窪」「克 無手勝流」「克 豪放磊落」「美珀七窪」「Little Kiss (珈琲)」「Little Kiss(紅茶)」「Little Kiss 完熟きんかん梅酒」「黒酒」を試飲させていただきました。どれも特徴がハッキリと分かれているだけでなく、飲み方も水割りだけでなく、炭酸割りなど様々でいろいろな味わいを楽しむことができました。


動画でご紹介

今回、東酒造さんにお声かけいただき、その酒造りに対する思いなど大変勉強になりました。

東酒造さんは7月は七窪月間ということで、今年様々なキャンペーンを企画されるそうです!

まだまだ語り足りないところですが、続きはぜひ今回一緒に見学した焼酎家はしぐち上ノ町商店でお話をきいてみてください。